腰痛は身体の不調を訴えるサイン!?

こんばんは。

磐田市・浜松市で心と身体の安らぎと健康をプロデュースするトレーナー、斉藤大輔です。肩こりと腰痛を改善するボディーリラックスとリメイクを提供しております。

まだまだ寒い日が続きますね。僕は寒いのが苦手でこの時期は身体が縮こまってしまいます。

さて、人間の痛みで最も多い部位と言われる腰。人が二足歩行を始めた時からの宿命とも言われる腰痛。

実は様々な検査をしても、なかなか痛みの根本は分からないことが多いんです。よく言われる腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症はレントゲン検査だけでは不十分です。レントゲンは骨を見るものであって、神経がどのようになっているかまでは分かりません。

腰痛ではがん転移、内臓疾患など放置すると危険なものをまず疑います(僕の知り合いで腰痛かと思っていたら、精巣ガン初期だったという例もあります)。そして、圧迫骨折のように慎重に対処しないと再発や麻痺の危険性のある疾患にも注意が必要です。
これらは、原因がはっきりと分かるものです。
つまり、はっきり原因が分かる腰痛にはがん転移や内臓疾患、骨の異常がある可能性がある場合があります。

たかが腰痛と言っていられないですね。

腰痛は身体の不調を訴えるサイン!?

しかし、これら以外で最近起こった腰痛であれば、安静を保っていると自然と痛みが治まってくる場合が多いです。いわゆる原因がよく分からない慢性的な腰痛や気が付けば痛くなっていた腰痛です。

原因がよく分からない腰痛では整形外科や整骨院での治療を行っていても痛みに変化がない場合が多い人もいらっしゃると思います。もちろん整形外科や整骨院に通われて治った人もいらっしゃると思います。
一般に電気を当てて、少しマッサージをして、整形外科であれば湿布や痛み止めをもらって終わり、という治療が多いと思います。

僕は慢性的な腰痛や気が付けば痛くなった腰痛には、治療に運動を加えることが必要と考えています。痛みがある場合は「動くと痛みが強くなるんじゃないか」と思って、安静にしている場合が多いですが、実は動かないことが腰痛の原因であることが多いんです。いわゆる「運動不足」と言われることですね。

最近では「体幹トレーニング」というコアを鍛えるトレーニングが話題ですよね(サッカー日本代表の長友選手がやっていて有名になりました)。もちろん体幹はとても重要です。僕の治療やエクササイズ指導にも体幹トレーニングは入っています。

では、やみくもに腹筋背筋運動を行えば良いかと言えば、そうではありません。身体の姿勢や痛みの原因の解明、運動経験がある人・ない人、運動が好きな人・嫌いな人など、様々な要素を考慮する必要があります。

僕は過去多くの肩こりや腰痛患者様を診てきました。筋肉のリラクゼーションだけでなく、ストレッチや運動を加えて痛みを軽減してきました。

慢性的な腰痛や気が付けば痛くなった腰痛の多くの原因が、姿勢が悪かったり運動不足だったりします。僕は肩こり・腰痛を診る場合は必ず姿勢を評価します。

姿勢を改善するには適度な運動が必要になってきます。つまり、姿勢を改善していくうちに適度な運動習慣が身に付くという一石二鳥なことが起こる訳です。

腰痛でお困りの方は、ぜひ姿勢や運動習慣も見直してみてください。

肩こり・腰痛で姿勢が悪いと感じていて、姿勢を改善したいという方はご連絡ください。

メールアドレスはこちら・・・

dais0429@gmail.com


あなたの心と身体に安らぎと健康を与えるボディーリラックスとリメイクをご提供致します。

そして、あなたの快適な生活をサポートさせて頂きます。

それでは・・・

斉藤


  • LINEで送る

同じカテゴリー(腰痛)の記事
腹筋運動で腰痛!?
腹筋運動で腰痛!?(2013-04-01 18:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
腰痛は身体の不調を訴えるサイン!?
    コメント(0)