トレーナーとして大切にしていること

皆さん、こんにちは。

磐田市・浜松市で肩凝り・腰痛改善、ダイエット、猫背改善、栄養指導などの身体作りを出張のパーソナルトレーニングにて行っている、パーソナルトレーナーの斉藤大輔です。

皆様の健康を身体の内側と外側からサポートします。

出張パーソナルトレーニング「relax&remake body」の1対1の治療・パーソナルトレーニングでは、以下のサービスを提供しております。

・肩凝り・腰痛の原因を根本から解決する治療、エクササイズ
・猫背改善やお身体の引き締めに効果的なピラティスや体幹トレーニング
・スポーツのパフォーマンスを高めるパーソナルトレーニング
・ダイエットやパフォーマンスアップのための食事とサプリメントの栄養指導
・疲れがたまっている時や筋肉が硬い時に心と身体をほぐすボディーリラクゼーションとストレッチ
・トレーナーとお客様が一緒に目標を達成する出張パーソナルトレーニング
・スポーツ現場でのトレーニング指導やリハビリ

ダイエットやエイジングケアの方への新メニューが加わりました。興味のある方はホームページの「身体の内側から美しく、健康になりたい方へのメニュー」でご確認ください!

ホームページはこちら:http://relax-remake-body.jimdo.com/

お試しレッスンも行っています。


先日、契約チームの浜松湖東高校サッカー部の父母会に出席しました。

選手のご両親、OBの方々の想いを肌で感じてきました。

懇親会では、お母様方のパワーに只々、圧倒されていましたが・・・

「いつも選手のサポートをありがとうございます」

ありがたいことに、このような声をかけて頂きました。

でも、僕がトレーナーとしてサポートするためには、父母会の方のご協力は欠かせません。

トレーナー料金だけでなく、栄養面でのサポート、備品の購入、休日の練習や試合のご協力、日頃のサッカー部の活動のご理解、などなど選手がサッカーを思い切りやるためのサポートはご両親のサポートなしではありえません。

僕が湖東高校サッカー部のトレーナーでいられるのも、父母会のおかげです。

ですので

「トレーナーとして活動させて頂いて、ありがとうございます」

このように選手のご両親に挨拶をさせて頂きました。

これは、サッカー部だけではなく、出張のパーソナルトレーニングをさせて頂いているお客様も同様なことです。

常に周囲の人に感謝すること。

自分がトレーナーとして活動できるのも、家族、お客様、契約チームの選手・関係者の方々、ご縁を頂いて知り合った方々のおかげです。

たまに、勘違いして「俺はすごいんだ」といって威張っている同業者や治療家、指導者をみかけます。

また、選手には「人として大切なことは・・・」とか「感謝しろ」言っておきながら、実際の自分の言動や行動は、「それはどうなの?」という指導者もみかけます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

最初は、向こう見ずでグングン上に向かっていくことも大切です。

しかし、ある程度の所で、謙虚な態度で人と接していかないと、周りの人から見放されてしまいます。いわゆる傲慢ということですね。

年下の選手を見るうえで、「自分が上の立場」という勘違いはコミュニケーションの相違が生じると思います。

「俺の言っていることが正しい」や「選手はまだまだ子供だから・・・」というような考えが前提にあると、選手の信頼を得られることはできません。

全ての人への感謝の気持ちを持てば、決して傲慢な態度はとることはないと思いますし、人間関係もうまくいくんじゃないかなあと思います。

スポーツトレーナーは、選手がいて初めて存在することができます。

その選手を、年齢や立場関係なくリスペクトして接することが、大切なことと思っています。

「ありがとう」という感謝の声を頂いているうちに、「俺は偉いんだ、すごいんだ」という勘違いをすることのないように、常に謙虚な気持ちを持ち続けたいです。

さいとう


  • LINEで送る

同じカテゴリー(つぶやき)の記事
目では見えない力
目では見えない力(2014-09-25 08:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トレーナーとして大切にしていること
    コメント(0)